かんたんイラスト工房

  • Day:2012.02.03 01:00
  • Cat:完成
株式会社デネットさまより
パソコンソフト「かんたんイラスト工房」のモニターの依頼をお受けいたしました。

描かせていただいたイラストはリンク・ブロともさまYUKAさまの
オリジナル小説「誓約の地」に登場人物、優奈になります。



・まずは線画を用意します。
線画はキレイに縁取りを済ませておくと素早くイラストを仕上げることができます。

デネット様色塗り01

・線画の下に新しいレイヤーを用意します。
・次にベースの色を決めます。


かんたんイラスト工房画像02

・塗りつぶし。
塗りたい色を決め、塗りつぶしたい所を左のバーにある
「閉領域塗りつぶしツール」を使って塗りつぶしていきます。

かんたんイラスト工房画像03

このとき新しいレイヤーに塗りつぶすと、細かい所の塗り残しなどを
後でサクサク塗りつぶすことができます。

かんたんイラスト工房画像01

・ブラシサイズ
よく使うブラシサイズは自由に大きさを決めることができ
また数字で決められリサイズもあるので慣れてしまえばとても便利です。
最大は255×255で、塗りつぶしたいときなどに使いました。

かんたんイラスト工房画像05

塗りつぶしツールを使いブラシサイズも変更しながらどんどん塗っていきます。
ブラシのサイズ変更でグラデーションのような塗り方もできます。
塗り終わった影の部分をぼかしたりもできます。

かんたんイラスト工房画像06

・使用した色を登録
塗っていたカラーを忘れないようにパレットに登録をすることができます。
右クリックでスポイトを使い。パレットの登録をしたい場所で右クリックで登録されます。
パレットから使用したい近い色を選ぶときにも便利です。

かんたんイラスト工房画像07

・塗りが完成したらあとは色のバランスを取ります。
ツールバーに色調補正ボタンがあるので塗り途中でも即座に押すことができます。
個人的にこのボタンはとても気に入っています。

かんたんイラスト工房画像08

気に入ったところでOKボタンを押して出来上がりです。

かんたんイラスト工房画像09


感想

説明書には基本的な操作がとてもわかりやすく記載しており
イラストソフトを使用したことのない人でもかんたんにパソコンでイラストを描くことができます。
ペン先がスタンプのような働きもするのでイラストを描くのではなく
仕上がっている画像に飾りつけだけでも十分楽しめます。
文字ツールもあるのでイラストだけでなく写真やポップ作成など様々な形で使用できます。


気になった所を言うならば、
大きい画像の場合はレイヤーの数を増やすとPCが重くなります。
紙の向きを即座に反転・回転するボタンが欲しいです。
細い線がサクサク描けるようにして欲しいです。
巻き戻し送りなどで現在何の作業をしているのか表示が欲しいです。


まだまだたくさんの機能が入っています。
詳しくは株式会社デネットさまHPにて。

株式会社デネット
http://www.de-net.com/

デネットショップ 「かんたんイラスト工房」
http://de-net.shop-pro.jp/?pid=37324360



・イラストの女の子は
オリジナル小説サイト「誓約の地」の優奈を描かせて頂きました。
詳しくは小説ブログ「優芽の樹」にて。

優芽の樹
http://yumenoki830.blog.fc2.com/




イラストランキング参加中です。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。