かんたんイラスト工房

  • Day:2012.02.03 01:00
  • Cat:完成
株式会社デネットさまより
パソコンソフト「かんたんイラスト工房」のモニターの依頼をお受けいたしました。

描かせていただいたイラストはリンク・ブロともさまYUKAさまの
オリジナル小説「誓約の地」に登場人物、優奈になります。



・まずは線画を用意します。
線画はキレイに縁取りを済ませておくと素早くイラストを仕上げることができます。

デネット様色塗り01

・線画の下に新しいレイヤーを用意します。
・次にベースの色を決めます。


かんたんイラスト工房画像02

・塗りつぶし。
塗りたい色を決め、塗りつぶしたい所を左のバーにある
「閉領域塗りつぶしツール」を使って塗りつぶしていきます。

かんたんイラスト工房画像03

このとき新しいレイヤーに塗りつぶすと、細かい所の塗り残しなどを
後でサクサク塗りつぶすことができます。

かんたんイラスト工房画像01

・ブラシサイズ
よく使うブラシサイズは自由に大きさを決めることができ
また数字で決められリサイズもあるので慣れてしまえばとても便利です。
最大は255×255で、塗りつぶしたいときなどに使いました。

かんたんイラスト工房画像05

塗りつぶしツールを使いブラシサイズも変更しながらどんどん塗っていきます。
ブラシのサイズ変更でグラデーションのような塗り方もできます。
塗り終わった影の部分をぼかしたりもできます。

かんたんイラスト工房画像06

・使用した色を登録
塗っていたカラーを忘れないようにパレットに登録をすることができます。
右クリックでスポイトを使い。パレットの登録をしたい場所で右クリックで登録されます。
パレットから使用したい近い色を選ぶときにも便利です。

かんたんイラスト工房画像07

・塗りが完成したらあとは色のバランスを取ります。
ツールバーに色調補正ボタンがあるので塗り途中でも即座に押すことができます。
個人的にこのボタンはとても気に入っています。

かんたんイラスト工房画像08

気に入ったところでOKボタンを押して出来上がりです。

かんたんイラスト工房画像09


感想

説明書には基本的な操作がとてもわかりやすく記載しており
イラストソフトを使用したことのない人でもかんたんにパソコンでイラストを描くことができます。
ペン先がスタンプのような働きもするのでイラストを描くのではなく
仕上がっている画像に飾りつけだけでも十分楽しめます。
文字ツールもあるのでイラストだけでなく写真やポップ作成など様々な形で使用できます。


気になった所を言うならば、
大きい画像の場合はレイヤーの数を増やすとPCが重くなります。
紙の向きを即座に反転・回転するボタンが欲しいです。
細い線がサクサク描けるようにして欲しいです。
巻き戻し送りなどで現在何の作業をしているのか表示が欲しいです。


まだまだたくさんの機能が入っています。
詳しくは株式会社デネットさまHPにて。

株式会社デネット
http://www.de-net.com/

デネットショップ 「かんたんイラスト工房」
http://de-net.shop-pro.jp/?pid=37324360



・イラストの女の子は
オリジナル小説サイト「誓約の地」の優奈を描かせて頂きました。
詳しくは小説ブログ「優芽の樹」にて。

優芽の樹
http://yumenoki830.blog.fc2.com/




イラストランキング参加中です。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは^^
わぁ~~~~!!!!

優奈だ優奈だ優奈だ~~~イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
凄い美人!!!
さすがpekoさま~~~~><。

嬉し過ぎて息が苦しいですO(≧∇≦)O

本当に本当にありがとうございました!!!

今日はFC2の調子が悪くて、職場から今頃来ましたが^^;;
テンションが上がりました~~~!!

意味もないのに何度も応援ポチを押してしまいました(笑)
動悸が!!動悸がおさまりません><。。。

pekoさんに描いて頂けて幸せです*^^*
YUKAさまへ
本当ですか!良かったです。
私もどうしてか動悸が激しいです!

イラスト工房ソフトはとても簡単にイラストが塗れるので操作に慣れてしまえばもっとたくさんかけました。

今回はキャラクターイメージとして描かせて頂いたので、
顔のアップのイラストになってしまいました。

優奈ちゃんは私の理想の女性なんです。
なので個人的にはまだまだ描き足りない気持でしたが、
描かせて頂けてとても楽しかったです^^

いえいえ、こちらこそ毎回応援しに来て頂いて
いつも感謝でいっぱいです^^

お仕事中なのでしょうか?
遊びに来て頂いてありがとうございます。
お仕事、頑張って下さい^^

  • 2012/02/03 14:47
  • peko
  • URL
はじめまして!
pekoさん☆
はじめまして、滝元真那と申します。
YUKAさんのブログからお邪魔しました。
pekoさんのイラストがとってもと~っても素敵で惚れちゃいました!
しばらく時間を忘れて見入っちゃいました。
また、お邪魔してもいいですか?ドキドキドキ……
滝元真那さま
こちらではじめまして。pekoと申します。

YUKAさんの記事でコメントも拝見致しました。
イラストを気に入って頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

まだまだ勉強中の身ですが、また皆さまに喜んで頂けるようなイラストを投稿できればと思っています。

こちらにコメントまで残して頂きありがとうございます。
ブログにはいつでも来て頂いても構いません。
ですが私のブログは更新頻度が高くありませんので時間があるときにでも来て頂ければと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します^^

お越し頂きありがとうございました。

こちらでのコメントは初めましてですね(*´∀`*)
なによしと申します。
素敵なイラストと丁寧なメイキング、まだデジタルを初めて2ヶ月ちょっとの私は大興奮しながら読ませていただきました!!(笑)
(この前御邪魔したときは、美しいイラストの前に言葉が見つからず応援クリックと読み逃げだけですみません><;)
今回使っている「かんたんイラスト工房」、Pixiaのパレット表示にとても似ていますが、線の綺麗さが魅力的ですね。私はイラストスタジオminiを使って絵を描いていますが、miniだと800*800px以内に収まってしまうため大きなサイズは載せられず><;

今まで知らなかったソフトを知ることができました!
ありがとうございます!そして優奈さんのイラスト、優奈さんらしさが全面に出ていてウットリします・・・(≧∇≦)
なによしさま
はじめまして。こんにちは。

ブログコメントを残すかでお気に触りましたか?YUKAさんも言っていましたが
私は大丈夫なので安心してください^^
それなのに、わざわざお越し頂いただけてとても嬉しいです。
私のブログは更新頻度が少ないので、お時間がある時にでも覗いて頂ければと思います。

>デジタル2ヶ月ぐらい――
色々発見があって楽しいですよね。デジタルは勉強次第でどんどん伸びますよ^^

この記事のイラストは「かんたんイラスト工房」を使用したものです。
仕上がりはイラストソフトによって雰囲気が違ってきますのでソフトの個性を知りたくなるものです。

こちらでもそうですがYUKAさんのブログでもコメントを拝見しました。
あんなに多くの感想を語って頂けてとても励みになりました。ありがとうございます。
皆さまの感想の内容を基にこれからもイラストを描いていければと思っております。

お越し頂きありがとうございました。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。