哀しみの軍艦巻き

|w・)ノ おはようございます。pekoです。

私の相方のにゃうが書いた懐かしい記事を見つけたので投稿してみました

今回はイラストは全く関係のない話ですが読んでいただけると嬉しいです

よろしければ続きをどうぞ



哀しみの軍艦巻き: にゃう

回転寿司のくら寿司に行ってきました。
僕は田舎の海っぺりで育ったもんで、どうも回転寿司ってのは足が向かなかったんだけど
行ってみたらけっこう楽しいっすねえ回転寿司。
1皿100円。安いですねえ。お財布にもやさしいです。

いろんなお寿司が流れてきます。
えび、いか、マグロというおなじみのネタから
オニオンサーモン、えびアボガドなんてカタカナ寿司。
海苔を使った軍艦巻きにはハンバーグ牛すき焼きなんてのも流れてきます。


そんな中、
僕の目の前にハンバーグがシャリから転がり落ちている軍艦巻きが流れてきた。
まわりを囲んでいる海苔が湿り気を帯び、ぐったりとしてしまい
ハンバーグを支えきれなくなってしまったのだろう。

軍艦巻きのネタと言えば、これは艦橋部分と同義である。
つまりこのハンバーグの軍艦巻きは艦橋部分大破のまま航行しているというわけだ。
ほぼ撃沈である。

いくつもの警告灯がまるで自己主張するかのように点滅していた。警報音も鳴りっぱなしだ。
爆発による突き上げるような衝撃こそいくぶん治まってきたが、艦橋右舷にくらった直撃弾は
すでに満身創痍だったこの艦の機能を止めるには充分すぎるものだった。
「艦長! 副砲大破! 第2艦橋からの応答も途絶えました!」
「安藤、全艦に退艦命令」
「艦長、本艦はまだ――」
戦う能力が残されていないのは明らかだった。悔しいが言葉の先が出てこない。
「急げ!」
安藤は何かを振り切るように送話機を掴むとスイッチを入れた。
「総員に告ぐ! 現在我が艦は甚大な損傷を受け戦闘はおろか、航行することも困難な状況となっている。総員、速やかに退艦せよ! 繰り返す。総員、退艦せよ!」
あふれる涙をこらえ、送話機を置く。
「安藤、お前もだ」
「艦長はどうするおつもりですか」
「私は残る」
安藤は胸を張り毅然とした態度で言い放った。
「それでは自分も残ります」
艦長は、予想していたのだろう。そんな安藤を見て困ったように微笑んだ。
「お前も残ってどうする」
「自分もこの艦と共に――」
「安藤、お前はまだ若い。この戦争は負ける。だが国は残る。残された国を支えていくのはお前たちのような若者たちだ。お前が死ぬのはまだ早い」
「しかし――」
「なあ、安藤。最期ぐらい俺に華を持たせちゃあくれないか」
「艦長……」


――なんてドラマがあったのかもしれない。

「ないから」
というpekoの言葉はドラマに浸っている僕には届かない。

目の前を静かに通り過ぎていく軍艦巻き。
僕はだんだん小さくなっていく軍艦巻きに、心の中で敬礼をした。



ブログ村ランキング参加中です
ポチッと押して頂けると喜びます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

おはようございます^^
軍艦巻きから、こんなスト―リ―に想いを馳せるなんて
にゃうさんは凄いです!!

艦内の緊迫した感じと、安藤の男気
艦長の優しさが切ないです><。。

この後――
哀しくも華々しく散っていった艦に私も敬礼を∠( ̄◇ ̄)

そして、
「ないから」
と言い放ったpekoさんのクールなコメントに大ウケ(*≧m≦*)ププッ
仲の良さが伝わってくる一言です^^
届かないんじゃなくて、聞いてないんじゃ???(笑)
それをサラッと流したにゃうさんも最高~~~

にゃうさん、可愛いですね~~♪

朝からちょっと幸せな気分(*´∇`*)

ではでは、仕事してきます♪
YUKAさま
YUKAさんコメントありがとうございます^^

最近ブログをサボりっぱなしのにゃうだったので、だいぶ前の日記をこっそり私が投稿してしまいました。
YUKAさんはにゃうをすごいと言ってくれていますがそれはおそらく勘違いです。
今読んでも軍艦巻きに敬礼するにゃうはどうかしていると思います。

その後この記事を発見したにゃうは
「あ! 俺の軍艦巻き。盗用だぁ!」
と横でわめいていましたが私の心には届きません。
軍艦巻きと命運を共にしたにゃうはさておき(笑)

毎回はムリですが、たまにこのような日記も載せようかと思っています。

YUKAさんいつも応援ありがとうございます。
お仕事も忙しそうですが心から応援しております^^


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【哀しみの軍艦巻き】
|w・)ノ おはようございます。pekoです。私の相方のにゃうが書いた懐かしい記事を見つけたので投稿してみま
  • 2012/11/03 19:04
  • URL
